お世話になっているオープンソースソフトウェアの備忘録的ブログ

いつもお世話になっているオープンソースソフトウエアの備忘録です。ご利用に際しましては「このブログについて」をご覧くださいませ。

Inkscapeのカリグラフィツールで習字を描く

「習字」って描く?書く?する?よく分からないので、まあいいか。 と言いつつ、そんなに大した話では有りません・・・すみません。

1. カリグラフィツールを起動する

カリグラフィツールを起動します。上段にパラメータが有りますが、個人的にはデフォルトが一番使いやすいと思います。
ちなみに「筆圧を感知して云々」と言うパラメータも有りますが、私は生憎マウス一本で勝負しておりますので、どのような効果があるのかは不明です。・・・安いペンタブ買おうかな・・・

2. 選択ツールを使って部品の位置を修正する

これぞInkscapeの真骨頂ですね!
カリグラフィツールでは、書いた文字は部分ごとに別々のパスになりますので、「へん」や「つくり」、点の位置の修正などはお手の物です。

3. ノードツールを使って部品の形を修正する

これぞInkscapeの真骨頂ですね!二回目です。
先述したようにカリグラフィツールでは書いた文字は別々のパスになりますので、ノードツールを使えばノードの位置、ハンドルの調整、等々で修正し放題です。
経験的に、余計なノードを削除した方が見栄えが良くなるような気がします。削除しすぎたら「元に戻す」でOK。

4. 完成

今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。