お世話になっているオープンソースソフトウェアの備忘録的ブログ

いつもお世話になっているオープンソースソフトウエアの備忘録です。ご利用に際しましては「このブログについて」をご覧くださいませ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Inkscapeで四つ葉のクローバー的な何かを描いてみる(その2)

前回の記事の関連記事です。 wata-ire-hanten-17.hatenablog.com 1~6までは前回と同じですので割愛させていただきます。これを世間では「最適化」と言います。(手抜きとも言います) 7. グループ化したクローンの状態で全部選択する 8. 全部選択したまま…

Inkscapeで四つ葉のクローバー的な何かを描いてみる(その1)

前回の記事の関連記事です。 wata-ire-hanten-17.hatenablog.com Inkscapeのクローン機能に感動していたところ、こちらのサイトを見つけました。「InkscapeでMirrorモディフィアーのようなこと – ホームページの作り方」 こちらを応用して何かできないかと思…

Inkscape:シームレスパターンの作り方(我流)その3.斜めパターンの場合(簡易版)

前回の続きです。 wata-ire-hanten-17.hatenablog.com 簡易的に簡単に斜め線パターンを作る方法です。考え方は単純で、横線と文字のパターンを別々に作り、横線のパターンだけ回転させる。と言う事です。 1. パターンを二つ作る 2. パターンを適用するオブジ…

Inkscape:シームレスパターンの作り方(我流)その2.斜めパターンの場合(通常版)

前の記事の続きです。今回は斜めのパターンを作ります。 なお、前の記事と同じ部分は省略しています。 wata-ire-hanten-17.hatenablog.com クローンの作り方などは、詳しくは前回の記事を参照ください。 1. ベースのグループを作成しクローンを作る 2. パタ…

Inkscape:シームレスパターンの作り方(我流)その1.縦横パターンの場合

以前の記事の続き的な話です。 wata-ire-hanten-17.hatenablog.com 上の記事を書く前にパターンについて調べていたところ、「ファイルーテンプレートから作成」の「その他」の中に「シームレスパターン」と言うものを発見しました。 ただ使い方が(私のアタ…

GIMPで切り抜き(トリミング)の範囲を精密に設定する方法

前回の記事の続きで、赤青レイヤーをシフトした際にできたゴミを切り捨てる方法です。 wata-ire-hanten-17.hatenablog.com まあ、GIMPですので、切り抜き(トリミング)で検索すればいっぱいヒットしますが、比較的古いバージョンのものが多いので、最新バー…

GIMPで「SF風グリッチ加工」をやってみた

ちょっと古新聞ですが、愛読しているサイトでこのような記事を見つけました。「【簡単なのにすごい! Photoshop 1分講座】人気の特殊効果。SF風グリッチ加工のやり方! - PC Watch」 そこで、愛用するGIMPでも似たような事ができないかやってみました。 なお…