お世話になっているオープンソースソフトウェアの備忘録的ブログ

いつもお世話になっているオープンソースソフトウエアの備忘録です。ご利用に際しましては「このブログについて」をご覧くださいませ。

主にオープンソースのソフトウェアの利用 (開発は能力的に無理・・・)に関する記事を、解説2割・備忘録8割で書いていく予定です。
コメント欄でのツッコミ、お問い合わせ等は、打たれ弱い性格ですので、生暖かくという事で伏してお願いいたします。なお、以前別のブログでスパムコメントで酷い目に会ったので、コメントは承認制にさせていただいております。未承認の理由は開示しませんのでご了承くださいませ。

お約束
  • 当記事は当方が自分で確認した事項を記載しています。当方の誤解、勘違い、あるいはソフトのバージョンアップ、実行環境、等により、誤った内容になっている可能性もありますので、ご了承の上ご利用ください。できるだけ修正するように努力しますが、当方はそれらの修正の責を負いません。また、当ブログの記事を実行したことにより損害を生じることがあっても一切の責を負いません。(あまり好きな言葉ではありませんが)自己責任でお願いいたします。
  • 当記事は当方のオリジナルです。著作権法に規定されている引用の範囲を超えたコピーを見かけた方は、コメント欄でご一報いただけますと幸いです。

プロフィール
id:soba_mon_ji_117
ブログ投稿数
25 記事
ブログ投稿日数
12 日