お世話になっているオープンソースソフトウェアの備忘録的ブログ

いつもお世話になっているオープンソースソフトウエアの備忘録です。ご利用に際しましては「このブログについて」をご覧くださいませ。

LibreOffice:Writer差し込み印刷で1ページ同じレコードばかり出てきてしまう

前記事の続きですが、タイトルの症状でお悩みの方は、このページだけでもよろしいかと思います。

1.差し込み印刷で1ページ同じレコードばかり出てきてしまう

Calcのデータを元に、Writerの差し込み印刷を使ってラベルの印刷をしていました。
今回、元のCalcのファイルを「members.ods」から「令和6年名簿.ods」に変更したところ、ラベル毎ではなくページ毎にデータが印字されてしまいました。
Calcでは一行目が福来スズ子さん、二行目が茨田りつ子さんで作ったのですが、差し込み印刷をすると下の画像のように、一ページ全部スズ子さんが出てしまっています。

2.原因は「次のレコード」

なぜ・・・と、散々悩んだ結果、ようやく原因がわかりました。
その原因は・・・下の画像のページにヒントが有ります。(と言うかサブタイトルに書いてありますが)


「フィールドー次のレコード」が前のファイル(members)のままでした。

でも、フィールドのようにダブルクリックするわけにもいかないし、一難去ってまた一難・・・どうすれば?

3.対応方法

いろいろやってみて、以下の対応方法で対応しました。

1.マスターラベルを確認する


ナビゲーターのセクションで、マスターラベルを確認します。
通常は左上だと思います。

2.マスターラベルのフィールドを確認する

同じくナビゲーターのフィールドで、先ほど確認したマスターラベルの適当なフィールドを選択し(画像では「金額」を選択しています)マスターラベルのフィールドを確認します。

3.マスターラベルのフィールドの「次のレコード」を編集する

先ほど確認したマスターラベルのフィールド「次のレコード」を選択し、右クリックして「編集」を選択します。

「フィールドの編集」画面が開きますので、「データベースの選択」で新しいデータベースの「Sheet1」を選択、OKを押下します。

「次のレコード」が変わっていることを確認します。

4.結合ドキュメントを保存し結果を確認する

この状態では全部「徳川家康」になってますが気にしないでください。
このまま「結合ドキュメントを保存」します。今回は「結合02」と言う名前で保存しています。

無事、ラベルができ・・・あれ?家康の後は瀬名さんばかりだぞ・・・
なぜだ・・・?

5.改めて「マスターラベルを同期」後、結合ドキュメントを保存、結果を確認する

理由はマスターラベルの「次のレコード」を編集した後で「ラベル書きを同期させる」を押してなかったためでした。これは盲点だったね!(単なるお間抜け)

同期させた後で「結合ドキュメントを保存」します。今回は「結合03」と言う名前で保存しています。

無事ラベルができました。めでたしめでたし。