お世話になっているオープンソースソフトウェアの備忘録的ブログ

いつもお世話になっているオープンソースソフトウエアの備忘録です。ご利用に際しましては「このブログについて」をご覧くださいませ。

Inkscape:独自パターンを保存する方法(超簡単)

前の記事(Inkscape:独自パターンでのパターンフィルが簡単すぎて感動したのでご紹介 - お世話になっているオープンソースソフトウェアの備忘録的ブログ )の続きです。 独自パターンでパターンフィルを行った後で、その独自パターンをセーブして使いまわしたい。と思い調べたところ、このような書き込みを見つけました。

Saving custom patterns - Beginners' Questions - Inkscape Forum

ただ、ちょっと古いバージョンの記事なので、最新バージョン(Ver1.3)で確認した結果です。

1.元になる独自パターンの入ったファイルを用意する


前回使ったファイルを使い回します。

2.独自パターンに名前を付ける

必須ではありませんが、名前が重複すると表示されないことがあるので推奨。
パターンの名前をクリックすると変更できます。

変更後に他の適当なパターン(竹藪とか)をクリックすると名前が変わります。(「Enter」を押しても確定できませんのでご注意)

3.ペイントサーバーフォルダを開き、独自パターンの入ったファイルをコピーする

「編集ー環境設定」を押下します。

「ユーザーペイントサーバー」フォルダを開き、先ほど準備したファイルをコピーします。これだけです。

4.一度すべてのInkscapeを終了し、起動する

一度すべてのInkscapeを終了します。ここ重要!

Inkscapeを起動しパターンを呼び出すと、ちゃんとGreyが入っています。
ちなみに「すべてのパターン」プルダウンリストを開くと、先ほどコピーしたファイルの名前が出てきます。
これを選択すると、ファイルに入っているパターンだけ、すべて出てきます。簡単ですね!

以上です。