お世話になっているオープンソースソフトウェアの備忘録的ブログ

いつもお世話になっているオープンソースソフトウエアの備忘録です。ご利用に際しましては「このブログについて」をご覧くださいませ。

2024-02-12から1日間の記事一覧

作成する ―「Inkscape」と「GIMP」で万年カレンダーを作る(その7)

新年は新しいカレンダーで迎えよう。と思っていましたが、あちこち修正したり書き直したりしていたら、はや2月じゃん・・・と言うわけで、一気に春っぽいカレンダーです。まだちょっと早い・・・ 例によって画像はぱくたそ様よりお借りしております。ありが…

設定値を調整する ―「Inkscape」と「GIMP」で万年カレンダーを作る(その6)

自分でレイアウトを決めることができますので、正方形のカレンダーだって可能です。秋っぽい写真に合わせて10月分のカレンダーです。 例によって画像はぱくたそ様よりお借りしております。ありがとうございます。 www.pakutaso.com なお、ぱくたそ様の画像…

Python-Fuでコードを書く(date_prc01.py) ―「Inkscape」と「GIMP」で万年カレンダーを作る(その5)

コードその2です。名前は「date_prc01.py」固定です。UTF8で保存してください。 最近はウインドウズのメモ帳もUTF8を使っている時代ですので大丈夫だとは思いますが、一応ご確認ください。 では、大変ですが以下コピーしてお使いください。 # coding: utf-8…

Python-Fuでコードを書く(main01.py) ―「Inkscape」と「GIMP」で万年カレンダーを作る(その4)

以下、コードです。名前は「main01.py」としていますが、こちらは「Python-Fu」のコンソールにコピペする方ですので、名前は何でも良いです。 では、大変ですが以下コピーしてお使いください。(何かうまいファイルの配布方法が有れば良いのですが・・・) #…

Python-Fuでコードを書く(準備編) ―「Inkscape」と「GIMP」で万年カレンダーを作る(その3)

『「エンジニアなんだからFAXも直せるでしょ」と言われる』「ちくしょう転職だ!」と言う転職サイトの広告があちこちで出てましたが、これも「ぱくたそ」様の画像だったんですね。 FAXについては私も出先で似たような経験は有りますが、できればこんな美人の…

Inkscapeで部品を作る ー「Inkscape」と「GIMP」で万年カレンダーを作る(その2)

まずInkscapeで万年カレンダーの部品を作っていきます。 具体的には、全体のベースや数字、曜日、ワンポイントのアイコン、等々です。 なお、画像は例によって「ぱくたそ」様の写真をお借りしております。いつもお世話になります。 www.pakutaso.com 1.ベ…

「Inkscape」と「GIMP」で万年カレンダーを作る(その1)

昨年の話ですが、愛読しているサイトでこのような記事を見つけました。 Excelで「万年カレンダー」を自作! 日付処理の極意を駆使したエクセル使いの技を伝授 - 残業を減らす!Officeテクニック - 窓の杜 そこで「Inkscape」と「GIMP」で同じようなことがで…