お世話になっているオープンソースソフトウェアの備忘録的ブログ

いつもお世話になっているオープンソースソフトウエアの備忘録です。ご利用に際しましては「このブログについて」をご覧くださいませ。

Inkscape:シームレスパターンの作り方(我流)その2.斜めパターンの場合(通常版)

前の記事の続きです。今回は斜めのパターンを作ります。 なお、前の記事と同じ部分は省略しています。

wata-ire-hanten-17.hatenablog.com

クローンの作り方などは、詳しくは前回の記事を参照ください。

1. ベースのグループを作成しクローンを作る

ベースとなる正方形rect1を作成し、それをグループg1にしました。
g1のクローンを作成し、大まかな位置に配置しました。
縦横の場合は十文字に並べるだけでしたが、今回は斜め方向も考慮する必要があるため、とりあえず3行3列で作っています。

2. パターンの元となるオブジェクトを準備する

今回は横方向の文字と斜めになる横棒を用意しました。

3. オブジェクトをベースのグループ内に入れる

横方向の文字と斜めになる横棒をグループg1の下に入れました。併せて最終的にクリップグループとするrect10を作成し、中央に配置しました。
・・・が、パターンの中心となる矩形(rect10)を見てみると、左上と右下の線が不足しているようです。

4. 斜め線の不足が無いようにクローンを移動する

一番右下と真上のクローンは使われていないようなので、斜め線の不足を補うように右上に移動しました。
よく見ると斜め線が短いために不連続になっていますが、今回はこれで行きます。
斜め線を長くすれば連続になる・・・と言うのは嘘です。詳しくは後ほど。

5. クリップグループを作成しパターンを作る

先ほど作成したrect10をクリップグループにして、それをパターンにした結果です。
拡大すると2点問題が見つかりました。なお、これはあくまでも説明のために「故意に」間違えたものだと思います。たぶん。

1.斜め線の色が不連続(上の四角)
斜め線(と言うか、矩形を斜めにしたもの)を作る際、不透明度(アルファ値)を30%くらいにしてありました。そのため、つなぎ目で色が濃くなってしまっています。
色の濃淡のためにアルファをいじるのは止め、彩度で調整しましょう。

2.斜め線が不連続
斜め線を長くすれば連続になる・・・そう思っていた時代が私にもありました。
画像を見ていただくと分かりますが、長くしても段差ができるだけです。
おそらく斜め線の角度と、繰り返しになるベースの横幅が合っていないんだろうな・・・とは思いますが、具体的にどうやったら良いのか分かりません。三角関数に詳しい方、教えてくださいplz!

6. 斜め線を調整し仕上げる

「調整」と言うと聞こえが良いですが、要は「現物合わせ」「XMLエディタで適当にいじって合わせましょう」と言う事です。
まずベースとなるグループg1の中の斜線rect9を選択し、XMLエディタで開きます。
長さが足りなかったので、長さ(矩形なのでwidth)を大きくし、十分に長くします。

続いて、右下のパターンを張り付けた矩形を確認しながら、transformのmatrixの数値を少しずつ変えていきます。(数値の具体的な内容はよく理解していませんすみません)
今回は一番最初のパラメータを少しいじったら、ほぼ直線になりましたので、これで良しとします。

何とも締まらない終わり方ですが、以上です。
なお、簡単に斜め線を引くこともできます。方法については、その3で・・・